漫画アニメで人生にオドロキを

漫画アプリ・電子書籍でお得に漫画を読もう!

電子コミック徹底解説!【中級編】漫画を読めるアプリは何がある?

この記事をシェアする

「漫画を読めるアプリは何がある?」のイラスト

どうも、こちまるです!
この記事では、電子書籍歴7年の私が「漫画を読めるアプリは何があるのか?」について解説・説明します。この記事を読むことで

目的に合ったアプリを効率的に探すことができる

ので、以下のようなお悩みがある方は是非お読みください!

こんな方は是非お読みください!

●漫画を読めるアプリは何があるの?
●どのアプリで漫画を読んだらいいの?
●お得に漫画を買うことができるアプリ(サービス)は何?
●無料でたくさんの漫画が読めるアプリはどれ?

漫画を読めるアプリは何がある?

私も日頃からそれなりに漫画用のアプリを使っていますが、この記事を書くため改めて漫画を読むことができるアプリを調べてみました。

漫画アプリ一覧

いやー、すごい数ですね・・しかも私がざっと探した範囲になるので上記以外にもまだまだありそうです。
これだけあると「どのアプリで読むのがいいのか」わからなくなってしまいますね。
では、自分の目的(ニーズ)に合うアプリはどのように選べばよいのでしょう?

まずはアプリの種類を整理しよう

そこでまずは2種類にアプリを分類しましょう。

どのように分けるかというと、上の記事で電子書籍で効率的に漫画を読むためにこのブログでは「電子書籍アプリ」と「漫画アプリ」の2つに区別することにしていました。

電子書籍アプリの定義

・「小説・実用書など」漫画以外の書籍も購入できる
・読む・買うの単位は【1冊(巻)】がメイン
・利用(購入)するには会員登録が必要

漫画アプリの定義

・漫画だけを読むことに特化したアプリ
・読む・買うの単位は【1話】がメイン
・会員登録なしですぐに読める

このルールに沿って一覧表示していたアプリを整理してみましょう。

漫画アプリの分類

このように分けることができました。それではどのように使い分けたらよいでしょうか?

電子書籍アプリをおすすめしたい人

・読みたいときに読みたい漫画を好きなだけ読みたい
・いろんな種類(出版社)の漫画を1つのアプリで管理したい
・お気に入りの漫画は何度も読み返したい

漫画アプリをおすすめしたい人

・1日1話でもよいので無料で漫画を読みたい
・電車移動など暇つぶしに手軽に漫画を読みたい
・アプリオリジナルの漫画をお得に読みたい

上のようなタイプ(目的)別におすすめしたい人を切り分けることができるので、当てはまるほうのアプリを使用するとよいでしょう。

例えば「【進撃の巨人】を一気読みしたい!」ということであれば【電子書籍アプリ】のほうから電子コミックを購入するのがおすすめです。
できれば以下のような割引・還元のキャンペーン(クーポン)があるサービスを選んでお得に購入できるとよいでしょう。

Amebaマンガの特長

・全マンガが100冊までALL40%OFF(1回限り)できるクーポンがある
・月額プランを利用すればもっとお得に漫画が買える(最大50%還元)

DMMブックスの特長

・70%OFF(値引き上限:3,000円)で漫画が購入できる(初回購入限定)
・定期的にお得に買えるキャンペーンを実施している

ebookjapanの特長

・期間限定などで定期的にお得なキャンペーンを実施
・曜日限定でPayPay残高払いなら最大50%お得なキャンペーンがある

使用するアプリに自分の読みたい漫画があるかチェックしておこう!

「アプリをダウンロードしたのはいいけど読みたい漫画が全然ないな」となったら困りますよね?では、一覧に記載したアプリではどんな漫画でも読めるのでしょうか?

試しに人気作品の「呪術廻戦」と「ブルーロック」を各アプリで読める(購入できる)か確認してみましょう。結果は・・・

購入できるアプリ

電子書籍アプリは、両作品全て読む(購入する)ことができた

左側「電子書籍アプリ」のほうは【書店の電子版】的な役割だけあって全てのサービスで購入可能でした。
また、リアル店舗の書店であれば取り扱いはあっても「XX巻がない!」ということはよくありますが、電子書籍の場合はそれがないのもメリットですね。

漫画アプリは24種類のうち
両作品読めるアプリは6種類
片方だけ読めるアプリは4種類
どちらも読めないアプリは14種類

一方の右側「漫画アプリ」のほうは対照的な結果となりました。
では「呪術廻戦」や「ブルーロック」といった【人気作品】でさえ読めないようなアプリは利用する価値はないのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。
これは、さらに漫画アプリの種類や特徴を理解することでその理由がわかり、もっと効率的に且つお得に漫画を読むことができるようになるのですが、少し長くなるので次回の記事で詳しく解説・説明します!

↑こちらについての記事をアップしました。興味ある方は是非お読みください!

まとめ

最後にここまでの内容を振り返ってみましょう。

今回のまとめ

●漫画を読めるアプリは「電子書籍アプリ」と「漫画アプリ」の2種類がある
●いろんな種類の漫画をお得にたくさん読みたい人は「電子書籍アプリ」を使おう!
●まずは手軽に無料で漫画を読みたい人は「漫画アプリ」を使ってみよう
●自分の使用するアプリはどちらなのか把握して上手に使いこなそう!

アプリの特徴を理解して楽しい漫画ライフをお過ごしください!

本記事は2023年3月11日時点の情報です。