漫画アニメで人生にオドロキを

漫画アプリ・電子書籍でお得に漫画を読もう!

漫画を電子(アプリ)にするか悩んでるなら今すぐしなさい、と言える理由とは?

この記事をシェアする

電子書籍の3大メリットとは? のイラスト

どうも、こちまるです!
この記事では、電子書籍歴7年の私が漫画を電子書籍(アプリ)で読むことのメリットについて紹介・解説していきます。
私も以前は「紙派」でしたが電子のメリットは非常に大きく、いまでは購入する漫画の9割以上は電子となっています。

その前に「そもそも電子書籍はどう読むの?」という方はコチラをどうぞ

manganime-odoroki.com

記事内容

・電子書籍の3大メリットはコレだ!

・とはいえ、電子書籍のココはちょっと不便です

・使ってみてわかる電子書籍のお得なこと

こんな方は是非お読みください!

●漫画を「紙」「電子(書籍)」どちらで読むか悩んでいる人
●電子書籍のメリットは何か知りたい人
●電子書籍は紙よりお得に読める(買える)か知りたい人

電子書籍(アプリ)の3大メリット+1はこれ!

現在、漫画購入を紙から電子書籍(アプリ)にしようか悩んでいる方へ、結論からお伝えすると「悩んでいるんだったら今すぐ電子書籍に移行したほうがよい」と言えます。その理由は大きく3つ(+1)あります。

  1. 置き場所をとらない
  2. 好きな場所で好きなだけ(数の制限なく)読める ※条件あり
  3. 漫画が欲しいときに買えてすぐ読める

1.置き場所をとらない

「電子は場所とらない」のイラスト

たくさんマンガ本を買う人はこのメリットとても大きいです。私もいままでかなりの漫画を紙で購入していてすでに家の本棚には収まらず、あまり読まない本は押入れなどに収納しています。それでも置き場所が足りないので泣く泣く処分することもあります。
これが電子であれば一気に解決!端末のストレージ(容量)でDLできる上限はありますが、購入したものであれば一度端末から削除しても再度DLして読むことが可能です。

2.好きな場所で好きなだけ(数の制限なく)読める ※条件あり

「電子は持ち歩き便利」のイラスト

端末(タブレット・スマホ)があればカフェや旅先など場所の制限なく自由に漫画を読むことができます。もちろん紙でも可能ですが、物理的に大量の漫画を持っていくことは難しいですよね。
これが電子であれば「旅先のリゾートでワンピース一気読みするぜ!」みたいなことも余裕です。但し、読む場所にネットワーク環境がない場合は事前に漫画をDLしておく必要がありますので、ご注意ください。

3.漫画が欲しい時に買えてすぐ読める

「読みたいときすぐ読める」イラスト

紙であれば書店に行って買わなければいけないですし、売り切れている可能性もあります。ネットで購入もできますが、家に届くまでは時間がかかります。「欲しい時にすぐ読める」のは使ってみてわかる、非常に大きなメリットです。

本が傷まない

「本が傷まない」のイラスト

上記3つほどの大きなメリットではありませんが、電子なので本が傷まないのもよい点です。
お気に入りの漫画が「日焼けしてしまう」「お菓子やジュースをこぼして汚れてしまう」こんな経験ありますよね?電子であればそのようなことはないためいつまでも奇麗な状態で漫画を読むことができます。意外と大事。

電子書籍(アプリ)の少し不便なところ

とはいえ、電子も万能ではありません。

電子書籍(マンガアプリ)のココがちょっと不便かも?

●漫画をダウンロードしていない場合、NW環境がないと読めない
●リセールできない(中古で売れない)

1点目は、スマホであればキャリア(docomoとか)通信ができるのであまり気にならないと思います。Wi-Fiのみのタブレットの場合でも今は飲食店なども無料Wi-Fiが結構ありますよね。また、私は事前にある程度の数はDLしているので個人的にはこのデメリットはそれほど感じません。

2点目は、電子の場合「リセールできない」つまり中古本として売ることができません。ただ、この後に記載しますが紙に比べ電子のほうが安く漫画を変えるケースが多く、コスト的なデメリットはあまり感じません(むしろお得なほうが多いので買いすぎに注意するくらいです)
私の場合「紙の漫画を家に置く場所がない」という理由で売ることがほとんどだったのと、売ってから読みたくなってまた購入する、という無駄なこともあったのでこのデメリットはあまり気になりません。

使ってわかった電子書籍お得ポイント

それなりの期間、結構な数のアプリを使ってみてわかった電子書籍のお得なことは

・無料で読める漫画が大量にある
・かなりの割引・還元率で購入できる

「無料で読める」点は正直なところ「え!こんなに無料で読めちゃっていいの?」というくらい漫画(アプリ)によっては無料で読めてしまいます。

2点目の大幅な割引・還元率については、いま電子書籍(特に漫画)市場は右肩上がりで売上を伸ばしていることもあり、各サービスが読者獲得のためとてもお得なキャンペーンを実施できるのだと考えられます。10~20%割引・還元は数多くあり、中にはそれ以上のキャンペーンも条件付き(初回限定 など)で実施されています。

電子書籍(マンガアプリ)お得情報【Amebaマンガ】

お得に電子コミックを買えるサービスとして今回は【Amebaマンガ 】をご紹介します。Amebaマンガではいま全マンガを対象「100冊までALL40%OFF※」という超絶お得なキャンペーンを実施しています!(おひとり様1回限り)
このキャンペーンがいつまで実施されているかはわかりませんが「漫画をたくさん、安く買いたい」という方はチャンスです!
※以前は「50%OFF」だったようなので、いまの40%OFFもいつまでかはわかりません。

AmebaマンガのおすすめPOINT

・全マンガが100冊までALL40%OFF(1回限り)できるクーポンがある
・月額プランを利用すればもっとお得に漫画が買える(最大50%還元)
・漫画以外の小説や実用書も購入できる
・40万冊以上の漫画があり豊富な品揃え
・毎日更新される4,000冊以上の無料漫画が読める

本記事は2023年3月8日時点の情報です。