どうも、こちまるです!
この記事では、電子書籍歴7年の私が以下について紹介・解説していきます。「漫画を家に置く場所もなくなってきたしそろそろ電子書籍にしようかなぁ」と悩んでいる方は是非お読みください。
・電子書籍(漫画)を読む方法
・漫画を電子で読むおすすめ方法
●紙から電子書籍への移行を検討している人
●電子書籍はどうやって読んだらよいか悩んでいる人
●電子コミック(漫画)のおすすめの読み方を知りたい人
電子書籍を読む方法
現在、電子書籍は大きく以下3つの方法で読むことができます。
- 電子書籍リーダーで読む
- アプリで読む(タブレット・スマホで)
- ブラウザで読む(GoogleChrome など)
1.電子書籍リーダー
「電子書籍リーダー」とは電子書籍(だけ)を読む「専用端末」のことで、代表的なものにAmazonの「Kindle(Kindle Paperwhite)」などがあります。Amazonの場合であれば「Kindleストア」から電子書籍を購入したあとに、専用端末にデータをダウンロードすれば読むことができます。
2.アプリ
タブレットやスマホにアプリをダウンロードし、アプリ内でマンガを読む方法です。代表的なものに「ebookjapan」や「DMMブックス」「ジャンプ+」などがあります。
現在、漫画を読むことができるアプリは非常に多くの種類・サービスがありますが、使い分けることによりお得に漫画を読むこともできます。
なお「電子書籍リーダー」の項目で紹介した「Kindle」もアプリがあるので「専用端末(リーダー)」ではなくアプリをタブレット・スマホにダウンロードすれば読むことも可能です。
3.ブラウザ
Google ChromeやSafariなどの「インターネット ブラウザ」で読む方法です。
アプリの項目で紹介した「ebookjapan」や「DMMブックス」「ジャンプ+」もブラウザで見ることが可能です。
【アプリ】と【ブラウザ】の違いの1つとして【アプリ】は成人漫画や過激な表現などは規制で読めない、または表現規制(修正)がされていることが多いですが【ブラウザ】の場合はアプリでは規制されている内容も読めるケースもあります。(18歳未満ではない、など条件がある場合が多いです)
漫画を読む場合のおすすめの読み方
【電子(書籍)で「漫画」を読む】ということに絞って考えた場合でのおすすめの読み方はズバリ【アプリで読む】のがおすすめです。理由としては、
●電子書籍リーダーに比べ読むまでが簡単
●漫画はカラーページもあり原稿表現そのままを見ることができる(白黒ではない)
●漫画データをダウンロードすればNW環境がないところでも読める
(ブラウザはNW環境がないと読めない)
●レイアウト(UI)が見やすい
●操作しやすい(UX)
電子書籍リーダーは読むまでに以下準備が必要になります。
- 専用端末(リーダー)を入手する
- 入手したリーダーで読めるサービス(Kindleなど)に登録する
- 専用端末に購入した電子書籍をダウンロードする
それに比べ「アプリ」の場合、端末にアプリをダウンロードすればすぐに漫画を読むことが可能です。(アプリによっては「登録(サインイン)」が必要なものもあります)アプリのデメリットとしてサービスによっては、漫画のデータはダウンロードできない仕様でネットワーク環境がないと漫画を読めない場合もある点です。
ただ、アプリは「漫画を読むことを前提として」設計されているので、UI・UXの観点でブラウザと比較しストレスなく漫画を読むことができます。人によっては毎日操作するものなので「ストレスなく読むことができる」のは重要です。
7年以上、電子書籍サービスを利用してきた私としては「電子で漫画を読む方法」は上記の理由から【アプリ】で読むことをおすすめします。
早速アプリで漫画を読んでみよう!
紹介したとおり、サービスによってはアプリダウンロード後にすぐ漫画を読めるものもあるので早速試してみましょう!おすすめのアプリは利用方法や目的により色々とあるのですが、長くなるのでまた別の機会に!
また「DMMブックス」では会員登録が必要になりますが【初回購入の方限定】で70%OFF(値引き上限:3,000円)のクーポンをゲットできます(!!!)それ以外にも「〇〇%ポイント還元」などのキャンペーンを定期的に実施しているので漫画をお得に買いたい方はご利用してはいかがでしょうか?(私も値引き上限の3,000円フルで利用させていただきました)
悩んでいる方は、読みたいと思っていた「読み切り作品」や「巻数が少なく完結している漫画」をお試し的に買ってみるのもアリです。
・70%OFF(値引き上限:3,000円)で漫画が購入できる(初回購入限定)
・定期的にお得に買えるキャンペーンを実施している
・漫画以外の小説や実用書も購入できる
・87万冊以上の豊富な品揃え
・無料で読める作品も多数ある(常時1万冊以上)
記事内容は【2023年3月6日時点】の情報です。